04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

名古屋旅②

2017年 05月23日 16:22 (火)

名古屋旅 最終日は全員が行きたかった名古屋城へ🏯

名古屋城は現在 本丸御殿の復元工事が進んでいて、来春には正門と東門に金シャチ横丁なるエリアも完成するらしい

全員で頑張って階段を使って天守閣を登ったわ~🤣日頃 運動不足のおばさん連中だから大変💦




最近?出来たという新しいスポット「オアシス21」へも。

水盤があってなかなか良い雰囲気✨



このオアシス21から私達が勤めていたゼネコンの名古屋支社が見えて、今回の幹事の旦那さまもお勤めしているんだけど、なんと⁉️私達が賑やかに写真などを撮っているのが窓から見えたんだって😳

恐るべしおばさんパワー

更にベンチに座ってちょこっとオヤツをつまみ食いしようとしたら、「飲食禁止」の館内放送されてしまったよ🤣🤣

監視されてた 怪しいおばさん集団




ランチは、またまた名古屋めし『櫃まぶし』を✨うなぎがカリカリ香ばしくて美味しい💖
鰻巻きもサイコー💕💕💕








食べて喋って、呑んで喋って、歩いて喋って、名古屋駅にて解散✨

楽しすぎてヘロヘロに疲れたけど、また来年も行こうね❣️

名古屋周辺の皆様、超うるさいおばさん集団がご迷惑をおかけしました🙇‍♀️🙇‍♀️

名古屋旅①

2017年 05月23日 16:10 (火)

21日、22日でゼネコン時代の友人達と名古屋へ行ってきました^ ^

最近はだいたい一年に一度くらいの割合で 一泊二日の旅行をしている8人のうるさいおばさん集団

もう30年以上のお付き合いになるなぁ…

妻Sも含め 皆さん、子供達も成人したり、旦那が定年したり 親を看取ったりと人生の後半を迎えております( ̄ー ̄)




今回は幹事の地元 名古屋を堪能する旅になりました✨

埼玉や神奈川、静岡からエンヤコラ 名古屋駅で集合~

揃ったとたんに賑やかなパワフルなおばさん集団は、先ずは名古屋めしランチ『あんかけスパ』

ほとんどの人があんかけスパ初体験❣️

和洋折衷なほんのりピリっとしたあんかけに もちもちのスパゲッティ😃なかなか面白い味でした😊







ランチの後は名古屋港水族館へ🐬

シャチのステラとリンの母娘のトレーニングショーを水中から観たり、イワシの大群のトルネード🌪など すごい面白い体験でした👍✨








夜は居酒屋の名古屋めしのコースで🏮街中の観覧車で夜景を観たり、ホテルの大浴場でみんなでお風呂に入り、その後は二次会に突入🤣



ノンストップのおばさん旅です

パン教室☆応用第7回

2017年 05月11日 18:24 (木)

今日は毎月楽しみにしているパン教室でした🥐

先月は予定が合わずにレッスンが無かったので 一月ぶりでした^ ^

今日教えて頂いたパン 一つ目は『黒糖パン』✨

黒糖を生地に練り込み、大納言小豆もたっぷり入って さらに黒糖のストロイゼルをトッピング💕

ふわふわカリカリがたまらんっ💖





二つ目は『ダイズバー』✨

事前にアルファ化した生地を練りこんで作るふわふわのパン🍞で、中に蒸し大豆とチーズがIN🧀

蒸し大豆❓って思ったけど、これがうまーい💖






お楽しみお菓子は『トマトのジュレ』🍅

トマトピューレにオレンジジュースを加えた爽やかなゼリーにチアシードをトッピングして^ ^






ダイエット宣言して頑張ってた先生が、見事に10キロも痩せていて スッキリとしていたわ❣️

意思の力だよね~💦

むむー、ダイエットするか…でも今月は旅行あるし、来月は息子Sのお嫁さん家族と会食あるし…

妻Sのダイエットの日は遠い…

フラワーゼリー

2017年 05月08日 18:22 (月)

今日はずっと気になってやってみたかった『フラワーゼリー』の体験レッスンにYちゃんと行ってきました✨

フラワーゼリーは、透明なゼリーの土台に着色したゼリーの花びらを注入して作る 食べるお花ゼリー🌸

体験レッスンなので、レシピとかは教えてもらえないけど、幅の違う二種類の花びらのフラワーゼリーを作ったの^ ^

2時間のレッスンで、ものすごく集中して プラスチック容器に練習を2個、本番のガラス容器に1個のフラワーゼリーを作りました😊

注射が大嫌いなYちゃんが ゼリーを注入する注射器に動揺している様が爆笑もん🤣だったけど、ぐっとこらえて乗り切ったわ👌

花びら一枚一枚を注入する作業が楽しくて、あっと言う間のレッスンだったわ💕


これが妻Sの作品



こっちがYちゃんの作品



機会があればもっとやってみたーい、極めたいっ❣️と思いました😄

一緒に参加した友人Yちゃんも すごく楽しめたようで 嬉しい😊


最後に先生作の小ぶりなフラワーゼリーでティータイム✨





食べちゃうのがもったいない感じよね~




帰りは町田で小田急がまたまたの人身事故で止まったので💦、小田急デパートの千疋屋でフルーツワッフルを食べて時間つぶし

久しぶりの千疋屋、ふわふわワッフルと美味しいフルーツを堪能したわ






変な時間にボリュームたっぷりのオヤツを食べちゃって 夕飯作成意欲が限りなくゼロに近くなったけど、大満足な一日でした💖

にんじん葉のチーズペースト

2017年 05月05日 11:52 (金)

こんにちは😃

GWも終盤で、ちょっとホッとしている妻S(^^;;

今年のGWは最初に大きなイベントがあったSさんち✨

息子Sが彼女(婚約者)を連れて泊まりに来てくれたの💕💕


息子Sは愛知県に住んでいるんだけど、住んでいる会社の寮が耐震検査で引っかかり 寮を出るタイミングでお付き合いしてた彼女と一緒に暮らし始めたの

もちろん結婚前提で、両家への挨拶とかちゃんとしてね^ ^

入籍は7月の彼女のお誕生日の予定で、11月に一番最後になる結婚式を挙げる予定よ!最近はそんな順番らしいの😅


で、妻Sも張り切ってシーフード好きな彼女のために腕をふるったわ👍✨見栄張って掃除もしちゃったしね💦

彼女もすごく喜んでくれたしね💖

で、後半は気が抜けてダラダラモードになってるSさんち夫婦💨いつもの事か…


そんな中、JAの直売所に野菜を買い出しに行き 今の時期にしか手に入らない葉付き人参をゲット🥕

久しぶりに人参葉のチーズペーストを作ってみたの



レシピはこちら



このペースト、すごく便利なのよ👌

パスタソースや魚のソテーのソース、マヨネーズに合わせてサラダにしたり、ヨーグルトに入れてディップしたり😋

ナッツ不使用だからカロリーも控えめだしね👌



今日はパスタにしようかしら🍝