fc2ブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

居酒屋Sさんち

2012年 08月25日 06:30 (土)

おはようございます(^^)

毎日毎日暑い~って、こればっかりだな^^;しかも雨が全く降らない神奈川(ーー;)

ココロもカラダもカピカピ


暑いけど今週カーブスは4回クリア行ける時に行かないとね(^^)



そんなSさんちの昨日の夕飯はまたもやお二人さま^^;息子Sは夏ゼミのご苦労さん会なんだって…

なんかご苦労さんな事したのかいな( ̄ー ̄)


そんな息子Sに対抗して昨日は居酒屋Sさんちツマミ中心の晩ご飯でした(#^.^#)

メインは焼き鳥二種
鶏もものネギ塩ダレに砂肝ピリ辛焼き



皮をパリパリに焼いたもも肉に塩麹で作ったネギ塩ダレをかけたの塩分がまろやかでグー



ネギ塩ダレはこちら

砂肝は下味を入れ、さらに照り焼き風のタレを絡めて豆板醤が効いてうまっ

ブロ友peguさんのレシピです(#^.^#)



レシピはこちら

おつまみプレートは、
生うに、湯葉刺し、枝豆の麺つゆ浸し




水茄子は塩麹漬けに




汁物代わりに、絹揚げと小松菜の煮浸しちょっぴり入れた
豚挽きから美味しい出汁が出るのよ(#^.^#)





お二人さまなら こんなもんで充分でありました(#^.^#)

昨日も美味しく頂きました(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

>ドライブ お勧めスポットさん

2012年08月25日 10:55

ホントに塩麹は無限大ですね!

このネギ塩ダレもいろいろ使えそうですよ(#^.^#)

おじゃまします!

2012年08月25日 07:44

話題の「塩麹」が気になっています。
美味しそうな料理画像ですね!
塩麹の活用法は無限大で、とても参考になりました。
また遊びにおじゃまさせて貰いますね!